1日3分 大人の教養

大人なら誰でも知っておきたい教養や常識、お得情報を、毎回3分で読める文量で書いていきます。

出産に関する10の手続きと夫が奥さんの為にできること

こんばんは、ゆうです。 私事で恐縮ですが、先日父親になりました。 コロナのため立会いや面会は出来ませんでしたが、元気な女の子が産まれて家族一同喜んでます。 今後は娘の為にもますます頑張っていきたいと思います。 さて、そこで今回は、出産に関する…

これを読むだけ!長寿祝いの基本知識

こんばんは、ゆうです。 ブログも随分久しぶりの更新となってしまいましたね。 色々と忙殺されており、ペースは落ちてしまいましたが、毎月こつこつ頑張っていきたいと思います。 久しぶりで読みにくい文章でしたら申し訳ありません。 さて、先日はお盆とい…

今さら聞けない選挙の基礎知識

こんにちは、ゆうです。 7月5日、東京都知事選挙の投開票があります。 かなり個性的な面々が出馬されていて注目を集めている今回の東京都知事選ですが、皆さんは選挙の仕組みや意義、目的などをご存じでしょうか? 今回は、そんな選挙についてまとめていきま…

知っておきたい日本の年中行事【9月~12月】

こんにちは、ゆうです。 それでは、今回も日本の年中行事について学んでいきましょう。 9月の年中行事 二百十日(立春から210日目) 防災の日(1日) 重陽の節句(9日) 二百二十日(11日頃) 敬老の日(第3月曜日) 十五夜(旧暦8月15日) お彼岸(秋分の日…

知っておきたい日本の年中行事【4月~8月】

こんにちは、ゆうです。 今回も、前回に引き続き年中行事について書いていきたいと思います。 4月の年中行事 お花見 エイプリールフール(1日) 花祭り(8日) 昭和の日(29日) 十三詣り(旧暦3月13日前後) 5月の年中行事 憲法記念日(3日) みどりの日(4…

知っておきたい日本の年中行事【1月~3月】

こんにちは、ゆうです。 今月の21日は父の日ですが、皆さんは毎年の父の日の正確な日付を覚えていますか? 父の日は、毎年6月の第3日曜日にあります。 実はこの父の日ですが、アメリカが発祥となります。 アメリカのソノラさんという方が、男手一つで自分を…

今さら聞けない冠婚葬祭と六曜の関係とは

こんにちは、ゆうです。 皆さんは、六曜という言葉をご存じですか? 六曜とは、手帳やカレンダーなどでお馴染みの、大安や仏滅などといった六つの曜で構成された歴注の一つです。 (歴注とは、暦に記載される日時・方位などの吉凶、その日の運勢などの事項の…

iDeCoについて知っておくべき4つのこと

こんにちは、ゆうです。 先日、友人との間でiDeCoの話が出たのですが、皆さんはiDeCoをご存じでしょうか? iDeCoは、individual-type Defined Contribution pension planの略で、個人型確定拠出年金のことを指します。 (年金制度についてはよく分からないと…

読めばすっきり!今さら聞けない2つの違い

こんにちは、ゆうです。 世の中には、紛らわしい言葉や言い回しがたくさん存在します。 そんな言葉をはっきり区別できないまま、なんとなく使ってませんか? 例えば、アパートとマンションや、細菌とウィルスなど、同意語のように使ってはいませんか? 今回…

日本の旧暦「和風月名」あなたは全部言えますか?

こんにちは、ゆうです。 皆さんは、日本の旧暦である和風月名をご存じでしょうか? 和風月名という呼び方にはピンとこなくても、睦月、如月、弥生・・・など、月の和風の呼び方は、日常でも見聞きしたことがあると思います。 現在は、グレゴリオ暦という太陽…

病院選びでもう悩まない!こんな時は何科を受診すればいい?

こんにちは、ゆうです。 先日、友人から「身体に異変を感じた時、何科に行けばいいか分からず時間を無駄にしてしまう」という話を聞きました。 確かにそういう悩みは多く、過去に何名もの人から相談されたこともあります。 疾患は基本的に早期発見が大切です…

日本人なら知っておきたい歴代の内閣総理大臣一覧(昭和~令和時代)

こんにちは、ゆうです。 今回も、前回の続きとして、昭和以降の歴代総理大臣の名前、任期、在任中に起きた出来事について書いていきます。 昭和時代 第26代 田中義一 第27代 浜口雄幸(はまぐちおゆき) 第28代 若槻禮次郎 第29代 犬養毅 第30代 斎藤実 第31…

日本人なら知っておきたい歴代の内閣総理大臣一覧(明治~大正時代)

こんにちは、ゆうです。 先日、職場で患者様と田中角栄氏の話になって、新人の子が「社会に出てくる偉い人ですか?」などと言っていました。 その時は思わず笑ってしまいましたが、平成生まれの子だとあんまり知らないのも無理ないのかなぁなんて思います。 …

データ無制限、通話かけ放題で月々のスマホ代を一年間無料にする方法

こんにちは、ゆうです。 早速ですが、皆さんは格安SIMを使用していますか? 格安SIMにするだけで、今まで使っていたスマホの機能を変えずに月々の固定費であるスマホ代がグーンと安くなります。 中でも、今回は条件はあるもののデータ無制限、通話かけ放題で…

大人として知っておくべき年金について分かりやすく解説

こんにちは、ゆうです。 皆さんは、税金に毎月いくらを支払い、将来的にいくら年金を貰えるかを知ってますか? 会社員として働いていると、毎月勝手に給与から天引きされている社会保険料ですが、累計するとかなり大きい額になりますよね。 中でも年金ですが…

話題に困った人必見!どんな人に対しても通用する鉄板会話ネタ

こんにちは、ゆうです。 仕事やご近所さんなど、あまり親しくない人と接する機会が多いけど、緊張してしまい、うまく会話を弾ませることができない・・・ そんな風に悩んだことはありませんか? 株式会社Jtb Communication Designによるコミュニケーションへ…

知らないと損?家電が一番安くなる時期を簡単にご紹介!

こんにちは、ゆうです。 外出自粛要請が続く中、家電量販店では体温計などのヘルスケア用品の他、パソコンやウェブカメラなどのテレワーク用の製品の販売数が増えているそうです。 しかし、消費マインドの減退も然ることながら、家電量販店での感染防止対策…

生命保険の基礎知識と誰でもわかる賢い選び方

こんにちは、ゆうです。 先日、友人と話していた時に生命保険の話になり、何故その保険を選んでいるのか聞いたら「周囲から勧められて何となく加入してる」程度の答えしか返ってこなくて驚きました。 日本は生命保険大国と言われるほど、生命保険に加入して…

これを見て選ぶだけ!おいしい野菜選びのコツ32選

こんにちは、ゆうです。 最近はコロナショックもあってか、外食する機会も減り、自宅で自炊することが多くなっているかと思います。 特に毎日の食生活に欠かせないのが野菜ですが、同じ金額で同じ物を選ぶなら、できるだけおいしい物を選びたいですよね。 今…

リボ払いのメリットとデメリット、お得な使い方をご紹介!

こんにちは、ゆうです。 2018年4月、経済産業省は2025年に向けてキャッシュレス決済を40%まで引き上げるキャッシュレスビジョンを策定しました。 その甲斐もあってか、最近はキャッシュレス化が進んで、クレジットカード決済をされる方が増えてきていますよ…

誰でも簡単に使える節約グッズ 10選

こんにちは、ゆうです。 今日は、誰でも簡単に使える節約グッズ10選を紹介したいと思います。 5月4日、安倍総理が新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言を5月末まで延長することを発表しました。 まだまだ不要不急な外出自粛が続きますが、食材や…

地震の常識と現代防災の常識

こんにちは、ゆうです。 2020年5月4日(月)22時頃、関東地方で最大震度4を観測する地震が起こりました。 またその翌々日である5月6日(水)2時頃、またも関東地方で最大震度4を観測する地震が起こりました。 関東にお住まいの皆さんは、2晩連続で久しぶりに…

お悩みごとの栄養価が高いおすすめの食材まとめ15選

こんにちは、ゆうです。 5月に入り、急に暑くなってきましたね。 こう暑くなってくると、 冷房ガンガンにかけて、アイスや冷たい飲み物を摂りまくって、料理も冷やし中華とかそうめんのような簡単なもの、お風呂もシャワーだけでいいや! って、なっちゃいま…

「1日3分 大人の教養」管理人のご紹介

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> はじめまして! 「1日3分 大人の教養」の管理人、ゆうと申します。 「1日3分 大人の教養」では、大人や社会人として知っておきたい教養や常識、親元を離れて生活する上での節約術や生活の知恵など…