1日3分 大人の教養

大人なら誰でも知っておきたい教養や常識、お得情報を、毎回3分で読める文量で書いていきます。

読めばすっきり!今さら聞けない2つの違い

 こんにちは、ゆうです。

 

 世の中には、紛らわしい言葉や言い回しがたくさん存在します。

 

 そんな言葉をはっきり区別できないまま、なんとなく使ってませんか?

 

 例えば、アパートとマンションや、細菌とウィルスなど、同意語のように使ってはいませんか?

 

 今回は、これらの区別しにくい言葉たちを簡単な解説付きでまとめていきたいと思います。

f:id:otona_3hun:20200529223657j:plain
砂糖と塩の違いは・・・分かりますよね(笑)

 

祝日と祭日

 実は、現在の日本の国民の休日は全て祝日になります。

 祭日とは、元々は皇室の大切な祭りごとが行われる日ということでした。

 しかし、敗戦を機にGHQ連合国最高司令官総司令部)により土日以外の国民の休日を全て祝日と定めるようになりました。

 

アパートとマンション

 結論から言うと、これらを明確に区別する定義はないそうです。

 何をマンション、またはアパートと呼ぶかは、ハウスメーカーや不動産会社などの物件を取り扱う企業の社内規定などによって異なるとのこと。

 ですので、ある企業でマンションとして販売されている所も、別の企業ではアパートとして登録されている所もあるそうです。


レギュラーとハイオク

 ハイオクは、レギュラーよりもオクタン価の高いハイオクタンの略です。

 オクタン価とは、エンジン内でノッキングという異常の起こしにくさを表す数値のこと。

 この数値が高いほどノッキングが起こりづらくなり、その結果燃費がよくなり速くスムーズに走れます。

 

 

ビュッフェとバイキング

 ビュッフェとはフランス語が語源で、好きなものを取って、その分の料金を精算するというスタイルです。

 バイキング食べ放題のことで、和製英語です。

 これも混同して使われていることが多いですね。

 

パスタとスパゲティ

 パスタ小麦を練り成型したもので、スパゲティやマカロニの総称です。

 スパゲティパスタの一種で、中が空洞でない筒状の細長いものを指します。

 

ソーダとサイダー

 ソーダ水に炭酸を加えただけの味のないもの

 サイダーはフランスでリンゴ酒を表す「シードル」が語源となったもので、砂糖や香料が入った透明な炭酸飲料のことです。

 

セールとバーゲン

 セール特売、安売りという意味。

 バーゲンはオフシーズン見切り品などの条件付きの安売りのこと。

 

 

白味噌赤味噌

 どちらも基本的な原料は同じですが、赤味噌大豆を蒸し白味噌大豆を煮ます

 また2つの大きな違いは、熟成期間の違いです。

 白味噌は、熟成期間が短く、米麹の割合が強く、甘みが感じられます。また長期保存には向かないそうです。

 赤味噌は、熟成期間が長いため、塩分濃度が濃いです。甘味噌、甘口味噌、辛口味噌などに大別されます。


賞味期限と消費期限

 賞味期限は、おいしく食べられる期限のこと。比較的腐りにくい物に表示があります。

 消費期限は、製造日を含めた品質保証期間が5日以内の食品類に記されます。お弁当や生物などに表示があります。こちらは少しでも過ぎると食中毒などのリスクがあるため注意が必要です。


マンガン電池とアルカリ電池

 マンガン電池は、休み休み使うと電圧が回復する特徴があります。小さな電流で休み休み動かす時計や懐中電灯、リモコン、タイマーなどに向きます。

 アルカリ電池は、パワーがあり長持ちです。大きな電流を必要とする音楽プレイヤーやデジカメ、ワイヤレスマウス、ラジコン、携帯ラジオ、子供用のおもちゃなどに向いています。


細菌とウィルス

 細菌は、単細胞生物と言い、一つの細胞を持つ小さな生物です。有害な細菌だけでなく、人体に有用な細菌も存在し、自己増殖します。抗生物質などの抗菌薬が効きますが、抗菌薬が効かなくなる薬剤耐性菌という菌も存在します。

 ウィルスは、細菌よりももっと小さく、自分で細胞を持たず単独では存在できません。そのため、他の細胞に入り込んで増殖し、その細胞をパンクさせて他の細胞にもどんどん広がっていきます。抗菌薬は効かず、抗ウィルス剤の種類は少ししか開発されていません。


セリーグパリーグ

 セリーグセントラルリーグの略で、パリーグパシフィックリーグの略です。

 これらの球団はどのように分けられたのかというと、1950年頃に毎日新聞社の球団である毎日オリオンズ(現在の千葉ロッテマリーンズ)がプロ野球への参入を希望したのですが、この参入の意見が球団ごとに対立したことに由来します。

 当時の参入反対派がセリーグ反対派がパリーグとなっています。

 またセリーグではDH制(指名打者)が導入されていないというルール上の違いもあります。


レイブとライブ

 ライブ生演奏のこと。

 レイブは元々はレボリューション・ライブのことで、ドラッグを使って大音量の音楽に合わせて踊るイベントのことでした。現在ではドラッグとは無関係のレイブも多く、定義が変わってきていますが、大まかに「野外で行う音楽イベント」がこれに相当します。

 

右翼と左翼

 右翼とは、伝統的な社会秩序や価値の維持、伝統的な社会的地位や身分などの成層を支持する層を指します。つまり、保守的、国粋主義的な思想を指します。

 左翼とは、より平等な社会を目指すための社会変革を支持する層を指します。つまり、急進的、革新的な思想を指します。

 この呼び方はフランス革命後の議会に由来します。

 その時の議長席を鳥の頭とすると、右の翼側には保守的な人々が座っており、左の翼側には急進的な人々が座っていたことからこう呼ばれることとなりました。


衆議院参議院

 国会で取られている「二院制」における二つの議会のことです。

 衆議院参議院には、議員定数、任期と解散、被選挙権、選挙区、比例代表などの違いがありますが、詳しくはまた後日まとめる予定ですので、そちらをご参照ください。

 ざっくりと説明しますと、衆議院は任期が短く解散もあるので、現在の国民の声を反映しやすいです。

 反対に参議院は任期が長く解散もないため、落ち着いて長い目でどっしりと政治に取り組むといった感じです。また被選挙権も衆議院よりも上なので、少し落ち着いた大人が集まるようなイメージでしょうか。


希望小売価格とオープン価格

 希望小売価格は、メーカーが小売店に対して提示する参考にしてほしい価格のことです。

 オープン価格は、売店が自由に決められる金額のことです。

 

リンスとコンディショナーとトリートメント

 ここからは3つの違いについてです。

 リンスコンディショナー髪の表面をコーティングし、滑らかに整えるのが目的です。

 一方、トリートメントは、髪の内部まで浸透するヘアケア成分により、髪を補修して健康にすることが目的です。またほとんどのトリートメントが、リンスやコンディショナーの効果も兼ね備えているそうです。

 

アイスとシャーベットとジェラート

 アイスは、牛乳、卵、ゼラチン、バターなどの原料を混ぜて冷やし固めたものです

 そのうち、乳脂肪分が8%以上で乳固形成分が15%以上だとアイスクリームと呼び、乳脂肪分が3%以上で乳固形成分が10%以上のものアイスミルクと呼び、乳固形成分が3%以上のものラクトアイスと呼びます。

 シャーベットは食品分類上は氷菓子に該当します。原料に牛乳などを用いていても乳固形成分が3%以下であればシャーベットに該当することもあります。

 ジェラートは一般的に5%前後の乳脂肪分で製造されるため、アイスミルクに相当します。しかし製法に特徴があり、空気を含まないように混ぜることで味わいが濃厚に感じるそうです。

 

 

 いかがだったでしょうか。

 

 実は調べるまで僕自身も知らなかったことがあったので、将来自分の子供に聞かれた時は自信をもって答えようと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキングへ