1日3分 大人の教養

大人なら誰でも知っておきたい教養や常識、お得情報を、毎回3分で読める文量で書いていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

知っておきたい日本の年中行事【9月~12月】

こんにちは、ゆうです。 それでは、今回も日本の年中行事について学んでいきましょう。 9月の年中行事 二百十日(立春から210日目) 防災の日(1日) 重陽の節句(9日) 二百二十日(11日頃) 敬老の日(第3月曜日) 十五夜(旧暦8月15日) お彼岸(秋分の日…

知っておきたい日本の年中行事【4月~8月】

こんにちは、ゆうです。 今回も、前回に引き続き年中行事について書いていきたいと思います。 4月の年中行事 お花見 エイプリールフール(1日) 花祭り(8日) 昭和の日(29日) 十三詣り(旧暦3月13日前後) 5月の年中行事 憲法記念日(3日) みどりの日(4…

知っておきたい日本の年中行事【1月~3月】

こんにちは、ゆうです。 今月の21日は父の日ですが、皆さんは毎年の父の日の正確な日付を覚えていますか? 父の日は、毎年6月の第3日曜日にあります。 実はこの父の日ですが、アメリカが発祥となります。 アメリカのソノラさんという方が、男手一つで自分を…

今さら聞けない冠婚葬祭と六曜の関係とは

こんにちは、ゆうです。 皆さんは、六曜という言葉をご存じですか? 六曜とは、手帳やカレンダーなどでお馴染みの、大安や仏滅などといった六つの曜で構成された歴注の一つです。 (歴注とは、暦に記載される日時・方位などの吉凶、その日の運勢などの事項の…